Follow me

ninastagram

2015/10/09

Wedding Food~to find a perfect caterer~

今日はふたたび、結婚式でのお食事についての記事に戻ります。

結婚式は10月で、その半年以上前の3月初めに
ケータリング会社と初めてコンタクトをとりました。

本当はもっと早めに動くべきだったと思いますが、

なかなか見つからなくて、いろいろ見た中で気に入った3つに絞りました。



電話が苦手なのでメールで自分のイメージする結婚式を伝え、

お料理の内容や味付け、サーブの仕方にも要望がたくさんあるけれど
対応してくれるかどうか。

私たちの結婚式のコンセプト、
どんな雰囲気にしたいか、
お料理がどれだけ重要か。

たとえばこんなメニューでこのくらいの人数ならどの程度の見積もりになるか、
を質問しました。

先に自分の予算を伝えてしまうと、
もしかしたらそれよりお手ごろにできるかもしれないのに
予算ギリギリで見積もりを出してくる可能性もあると思い、
(そういう仕事をしていたせいで疑い深いのです。。。)
希望だけをしっかりと伝えました。



メールを送った3つの会社のうち、1社だけ、お返事が返ってきました。

私の出したいろいろな要望にも応えてくれそうな様子・・・

もっと詳しく私の要望を書き加えて
見積もりを送ってもらわなければならないので
私の熱い思いを文章にして用意していました。

その時の文章が以下。

---------------------------------------------------------------------------私は海外生活をして見てきたことに影響されたことが強く、
どうしてもいわゆる普通の日本のウェディング、

パーティーのスタイルが好きになれません。

会場探しも、ゼロから自分でしました。
ウェディング会社を通して、パーティーの時間や、

込などで制限ができてしまうのが嫌なんです。
自分もそういうところに勤めていたのでわかります。

今回の自分の結婚式はまだあまり誰も体験したことのないような

リラックスした雰囲気の素敵なものにしたいのです。
いろいろなものを持ち込んだり、自由にやりたかったので、
会場とも自分が契約し、ドレスなども作っている最中です。

決めた会場では、会場と提携しているウェディング会社の場合は、
お食事はキッチンカーで来てそこで作るそうです。

食事は私たちが一番重きをおいているところなので、

自分でケータリング会社さんを探したいと思ったのです。

レセプションの時間:

未定ですが、13時半ごろに受付→
食事は14時すぎくらいから開始→
17時ごろに終了

アフターパーティー:

レセプション終了後そのまま移動して17時半ごろから2~3時間

人数:

レセプションは6080名ほど アフターパーティーは60名ほど

料理のイメージ
●レセプション
①ファーストコースとして白身魚のカルパッチョなど

たんぱく質の載ったサラダのようなものや前菜をいくつか
(ビュッフェテーブルにも何か用意したいのですが、

 席出しするものは、ビュッフェに出してしまうと見た目が綺麗でないもの

②ファミリースタイルで新鮮な野菜のグリルや、

マリネ、カプレーゼなどをとりやすくピンチョススタイルにしたもの

③メインとして豚スペアリブを会場にあるグリルで
(ひとり1本分はファミリースタイルでテーブルへ、

 おかわりはゲストが自由に歩いてグリルまで取りに行く)

④ビュッフェテーブルにはチーズやシャーキュータリー、

 フルーツを自由につまめるように
(1テーブルずつの盛り合わせをファーストコースの前に

 ゲストシーティングの際に各テーブルに置いてほしい)
 パーティー後半ではデザートテーブルを用意

その頃にはお食事は終了)タルトや季節のフルーツ

●アフターパーティー
簡単につまめるメキシカンがテーマ
タコス、チリコンカルネ(カップでサーブ)

ミニバーガーやピザのような簡単につまめるもの。
メキシカンなので自由にトッピングできるワカモレやサルサなど。


※たとえばチーズや生ハム、パンなどは自分たちで手に入れようと思っています。
 気に入ったものやこだわりがあるため。
 ご祝儀制でも納得のいく素敵なメニューにしたいと思っています。
 レシピを持ち込んだりすること、

 また気に入ったサービングプレートがなければ購入して
 持ち込むことも検討します。


※なぜ全てビュッフェにしないかというと、

 私が勤めていた会場でもビュッフェパーティーをよくやりますが、
 とにかく日本人はビュッフェに慣れていないということ。

 そして食べ物の無駄は嫌なのです。絶対に。
 そしてご祝儀制でビュッフェだとまだまだ納得のいかないゲストもいるそうなので…


ドリンク
●レセプション
 ビール、ワイン、シャンパンとシグネチャードリンクいくつかしか考えていません。
 もしかしたらフルバーにするかもしれません…
 ワインやシャンパンは主人の故郷のアルゼンチンのものを用意しようと思っています。
 デザートタイムには自由におかわりできるコーヒーや紅茶を。


●アフターパーティー
 モヒートやテキーラなどラテン系カクテルをいくつか。
 ビールは世界のいろいろな国のビールを小瓶でバケツのようなもの

(日本語で言うとどぶづけ?)に入れて
 ゲストが自由にとれるように用意したいと思います。
 こちらもコーヒーはサーブしたいのですが、

 Samovarsのような入れ物があればとてもいいです。
 購入するか考え中です。


本当に本当にわがままなひとだと思われてしまうかもしれませんね。笑
確かに日本では変わっていると思います。
ただただ気に入るものがないのです。
海外からもわざわざ来てくれるゲストがいます。
納得のいく素敵な結婚式にしたいだけなのです。
お会いすることができれば、写真などを見せたり、

もう少しイメージが伝わるかもしれません。
海外では普通にやっているようなリラックスしたムードで

お食事を楽しむパーティーにしたいです。
お見積り、よろしくお願いいたします。

-------------------------------------------------------------------------

こんな文章をしたためて、メールを送りました!




画像はお借りしました

0 件のコメント:

コメントを投稿