Follow me

ninastagram

2015/10/19

Wedding Food~Keep searching for the perfect caterer~

先週末は農園での結婚式の本番があり、
ブログのアップを怠ってしまいましたが、
とっても素敵な結婚式になり、本当に幸せな時間を過ごせました!!

農園ではお食事も提供してくれるのですが、
今回の新郎新婦様はお気に入りのレストランがあって
どうしてもそこのお料理もサーブしたいという強い希望があったので
農園の方々にご相談し、ウェルカムフードはケータリングで
そのお気に入りのレストランが入ってもいいことになりました。

人数は60名とそこまで大規模ではなかったので、
「こういうやり方もできるんだ〜!」と思いました。
個人でやられているレストランなら、例えば自分の結婚式の日の
ずっと前から相談させてもらって、その日は通常営業なしで結婚式に
ケータリングしてもらうなど、相談次第ではできるかもしれないですよね!

あとはケータリング持ち込みOKの場所さえあれば、
お料理までこだわったオリジナルウェディングができますね!


2年前の私の結婚式はもう少し規模も大きく、場所も遠かったので
こじんまりとしたレストランに頼むことはできませんでしたが、
今ではケータリングの幅もひろがってきていますね。
----------------------------------------------------------------

さて、そんな私の結婚式のお料理ですが、
ケータリング会社からの見積もりとメニュー提案をもらってから
悩み続けていました。
本当に自分の思っている予算で自分の思っているものが実現するのか
不安になってきてしまったのです。

そこで試しに前にメールを送ったけれど返事をもらえなかったケータリング会社に
再度、そしてまた時間をかけて検索して”出張シェフ”とやらにも
メールを送ってみたのです。

今度は返事をくれたそのケータリング会社、
私たちの気持ちはわかってくれたようですが、向こうの拘りを押し付けてくるのです。

メニューを相談して、その見積もりでは私たちの求めているものと違うと言っても、
引かずに彼らの考えを押し付けてくる感じ。

しまいには彼らにしか、私たちの結婚式は
実現できないからぜひやらせてくれという態度。

そして出張シェフ、
返事はくれました。
そしてやってみたいという意欲を見せてくれたと思いきや、
お電話しますと言って予定して準備して連絡を待っていたのに
電話がかかってこない。
私が送った電話番号が間違っているのかな、と思いましたが
確かめてみても間違っていない…がっかり。

こういうところは本当に信用できません。
結婚式という大事なイベント、
絶対にお客様を不安にさせたらいけないと思う。

やっぱり信頼できるところに
もう一度、自分たちの気持ちをぶつけてみようという勇気が湧きました。





画像はお借りしました

銀のお皿に載った宴会料理以外のフルコースではないケータリングは
だいたいがこの画像のようなイメージで
お上品に綺麗に盛り付けられていて、とってもファンシーでとても高い。

もちろんそういうものを求めているひともいるし
私もそういうものを求めるときがあるかもしれない。

でもそうじゃないオプションがあってもいいと思うし、
そのくらいフレキシブルにお客様の求めているものを
創ろうというところはあまりないのかな。

それとも日本人の好み自体が
高級嗜好で、上の画像のようなものばかり求める傾向にあるのか。

私はもっともっと素朴な見た目のものも欲しい。
素朴だからって質や味が劣るわけではないのに。
結婚式のお料理がどれもみんな一緒に見える方が嫌だなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿