Follow me

ninastagram

2014/12/10

Winter Weddings~Plaid for weddings~

昨日の夜に記事をUPしてから、冬のウェディングのアイディアを
どうしてもシェアしたくなってしまいました!

I want to share this winter wedding idea with my Japanese peeps!
It's a bit unusual for Japanese people but also it's easy to take in and pretty!!!

日本の結婚式ではあまり見られないし、やっているひとも少ないと思いますが、
これは日本のいわゆる「おしゃれ花嫁」さんや、それを目指しているひとたちに
とっても採り入れやすいアイディアだと思います。

画像はもちろんいろいろなところからお借りしています。
もしも私がこんなウェディングを企画するのならば、載せた画像のまるのままの
真似っこではなくて、いろいろアレンジをきかせたいなぁ~と想像が膨らみます。



そう、
Plaid for winter weddings
Plaidは、日本で言うチェック柄。
毎年、秋冬になると「今年のトレンドはチェック柄!」って言いますよね?笑
毎年なので定番なんですけど!

たとえばスコットランドのタータンチェックなんかでもいいのですが、
色合いなどからなんとなく秋や冬を想像させてくれます。
また、クリスマスなど冬のイベントにもぴったりでよく使われますよね。

そんな人気の柄をウェディングに採り入れない手はないと思うのです!

上の画像は、本当に簡単!
このドレスはプリンセスラインだけれど、だいたいどんな形のドレスにも合います。
UNIQLOなどで手ごろな価格で手に入るチェックシャツをドレスの上に着るだけ!
披露宴本番でできなくても、前撮り後撮りや、2次会なら採り入れやすいです。



同じくドレスに採り入れるのでも、面積が小さければもう少し控えめになります。
こちらはサッシュでチェックを採り入れるやり方。
私は巻きませんでしたが、最近は本当にサッシュが流行ってますね!
ビジューベルトもそうですが、色のサッシュでお色直しや2次会に変化をつけて
楽しむ花嫁さんがたくさんいます。

そこでチェック柄を採り入れると一気に冬の雰囲気、そしてどことなく
プレッピーなスタイルが出来上がります。
ブーケのリボンも揃えたらますます気分があがりますね!


ブーケに採り入れるのなら、ぜひブートニアも。
実は新郎も、チェックシャツを着たり、ボウタイやネクタイでチェックを採り入れるひとが
いますが、私は断然シンプルスーツが好きです。

なんだか新郎が服で遊ぶと一気にカジュアルになってしまって、
花嫁とは違い、普段の格好との差があまりなくなってしまうような気がするのです。

そこでオススメがブートニアや、ソックスで採り入れるやり方!
しかもこの画像のように色合いが落ち着いていると
定番の赤のチェックとは違ってまた大人の雰囲気が出ますね。

チェック柄はそうやって色の選択肢が豊富にあるのも魅力。
混ざる色によって雰囲気ががらっと変わるので、
自分のテーマや、決まった会場の雰囲気、目指すトータルコーディネイトによって
色選びをしなくてはいけません。
ポイントはあまり混ぜすぎないことかな。そうすると簡単にお洒落に見える。
下の画像のテーブルセッティングは、ナプキンとチェックのリボンの色がリンクしていて、
とってもお洒落。ホリデイの雰囲気はあるけれど、子供っぽくなく大人の空気。
これが緑のナプキンに赤のチェックリボンだと(それはそれで可愛いのだけど)
クリスマスカラーでにぎやかになりすぎてしまいます。



ナプキンなら普通の結婚式場でもレンタルでいろいろなものを用意できるし、
価格もそこまで法外ではないので、自分のテーマに合わせて色を選び、
慎重に選んだチェックのリボンをナプキンとメニューを束ねるのに使う、
そんなアレンジは本当に簡単にできちゃいますね!

そのリボンに持ち込み料を取るような会場はないでしょうし!(希望)

私がプランナーならもちろんリボンをお預かりしてやっちゃいますが、
プランナーさんがやってくれないのなら、早めに会場に行って仕上げることも
そう難しくはないかな。


もう少し難易度をあげるとしたら、テーブルクロスの持込!
今まで、チェック柄のテーブルクロスのレンタルでセンスのいいところは
見たことがないので、自分でチェック柄の布を予め調べておいた会場のテーブルの寸法に
合わせて用意しておけば、これも夢ではないかも?!

これは費用が少しかかりそうだけれど、クロスの主張が強ければ、
お花はシンプル(=安いもの)でも格好良く、そして豪華にキマリます!!
本当にオススメ!

絶対に考えなくてはいけないのは塩梅ですよ!
やりすぎはキンモツ。
お洒落にしようしようと意識しすぎると、ゴテゴテになってしまうのが
日本のお洒落婚の落とし穴…。

自分の画像ではないので、恐れ多いですが、どうしてもチェック柄を採り入れた
ウェディングを紹介したかった!画像たち via Pinterest & Style Me Pretty



0 件のコメント:

コメントを投稿