Follow me

ninastagram

2013/08/07

FAVORS~favor bags~

みなさん、引き出物袋にはどのくらい気を遣いますか?

だいたいはその式場にオリジナルの引き出物袋があると思います。
ただ、それってショッピングバッグと同じで、
ふたりの結婚式をどれだけ素敵なものに見せるかよりも、
その式場の宣伝をするもの、という感じがしませんか?

もしも、自分の結婚式のテーマに合わせて
引き出物袋までトータルコーディネートできたら
なんていいでしょう!


私は幸い、会場の引き出物袋というものがないので
自分で用意をすることになりました。

いくつか今までも候補を見てきました。
ひとつとても気に入ったのは、
松ぼっくりがたくさんプリントされている
クラフトバッグ。

これならテーマにも合っていて、
環境にも悪くなく、
サイズも・・・
と思ったら、

ちょうどいいサイズのものがなかったのです。


引き出物袋を用意するときに
気をつけたいのは、
中身は何なのか。


中身が決まらないうちから
袋を決めることはできません。
その重さや、大きさ、すべてをきちんと収められる袋でないと
いけませんから。


一番の候補を失った私は
またゼロからやり直し、と思いましたが、
そんなとき、ペーパーアイテムの準備で購入した
スタンプが頭に浮かびました。

ちょうどシェブロンストライプのスタンプを購入し、
それをいろいろな箇所に入れようと思っていたので、
引き出物袋もこれと合わせれば、統一感が出る!と
思ったのです。

そして購入したのが、
いわゆる普通のクラフトバッグ。
大きさもたくさんバリエーションがあるし、
何より軽くて丈夫なのです。
袋は予備を考えてたくさん購入し、
届くとさっそくスタンプを押す作業です。

にじまないインクパッドを買って、
袋のデザインを考えました。
いくつか試作しながら、
袋の下の方にシェブロンストライプのスタンプでラインが
できるようにし、私たちのマスコット的存在のアルパカの
スタンプをひとつ押すことに決めました。

いつもクリエイティブな仕事は私がやっていたのですが、
エウヘが自分も何か手伝うと言ってくれました。
シェブロンストライプのスタンプの幅はせいぜい10cm。
袋の幅は30cm以上。

ストライプがずれないように、
そしてラインが曲がらないように押すのは
かなり難度の高い作業です。

教えるととっても真剣に聞いて、
なんども練習するエウヘ。
そして丁寧に、私なんかよりずっと丁寧に、
やってのけたのです!

驚きました。

このまま100枚以上の袋の表裏に
彼の休みの日を使って
やってもらうことにします!

I underestimated Euge!
I didn't know  he was capable of such a thing!
He stamped on all the gift bags!






0 件のコメント:

コメントを投稿