Follow me

ninastagram

2014/12/15

Wedding Food~The way to my dream cake~

昨日の続き。

ミルクレープに決めた!と思ったら、あとはどうやって実現するか。

私の場合はゴルフ場を勝手に借り切ってのパーティーなので
お食事もケータリングを考えなくてはなりません。

大変だけれど、一番のメリットはなんでも持ち込みできること!

普通の式場やレストランであれば、特に食べ物の持込は難しいです。
自分でパーティーをゼロからプランニングするということは、
自分で何もかもそろえなくてはいけない代わりに、
何でも自分の好きなものをそろえることができるということ。

やっぱりどうしてもミルクレープのケーキがいいと思ったものの
実際に探してみると難しいものでした。

海外では、ウェディングケーキも専門のショップが多く存在します。
ケーキの試食はプランニング段階での大きなイベントのひとつ!
よく映画でも見かけることがあるので、日本の花嫁さんも知っているかもしれません。

そうやって専門店があれば、お料理はここ、ケーキはここ、ドレスはここ、と
選び抜いて理想の結婚式を創ることができますね。

私の理想はまさにそれですが、
日本だと専門のショップがどの分野でも少なすぎるのです。
特にケーキ。
逆に普通の式場などで頼んだほうが、専任のパティシエがいて
お金さえ積めば、いろいろなケーキをオーダーどおりにつくってくれるのかも…
と思ってしまったほど。
オーダーのできるケーキショップはいくつかありましたが、
納得のいくミルクレープはなかなか見つからない。

I really wanted something non-traditional but 
here in Japan, it was very very VERY difficult to find one decent cake shop
that can make my dream crepe cake!

なかなか理想のところが見つからず、そのうちに
ミルクレープがなければホールチーズを何段も重ねて…そんなケーキもいいなぁ
と考え始めました。


         
お借りした画像です


確かにこの方が私たちっぽいけど、日本のチーズの値段!
それを考えたら、値段がバカバカしくなっちゃう。
ミルクレープだってきっと高くなるんだろうな~。

If not a crepe cake, could be 3 or 4 layers of huge cheeses! I thought!
Then, we thought "how expensive it would be..." $$$$$$$$!!!
(Cheese is very expensive in Japan!)


もう少し調べてみるとPaper Moonさんだけは素敵な3段ミルクレープを
オーダーメイドで作ってくれるそう。
ただ3段になるとデリバリーできないと返答がきて、
なんでも理由は箱がないから・・・

箱はこちらで用意するので、どうにかできませんか?と聞いても
対応できないとのこと・・・

またケーキ屋さん探しが振り出しに戻ったのが式の約半年前。






そしてケーキ迷走期間に入り、ケーキのことは置いておきました。

そろそろまずいと動き出した9月!
ミルクレープケーキの夢をたったひとつ理想的に
叶えてくれそうだったペーパームーンさんが閉店してしまったことを知ったのです。

以前に質問したとき
箱が無いから郵送できないとなかなか融通がきかなそうだったので、
これも運命なのかもと思って気を取り直して探していた迷走期間中、

私はケーキや甘いものには疎いので知らなかったのですが、
ミルクレープが美味しいと有名なドゥリエールというケーキ屋さんを見つけていました。
「候補かも」と思い、ブックマークしていました。

急いで再始動した9月、ホームページを見てみると
見た目もとっても好みで、素朴な感じ。
ミルクレープといっておいて、スポンジケーキを使っているところもあるけれど、
ここのはきちんと丁寧に焼きあげたクレープが層になっていました。

しかし、食にこだわる私たち、食べてみないことには決められないので、
とりあえず、食べてみようと、これも偶然に
ちょうど家の近くでテンポラリーショップがあるということで買ってみました。




とにかく美味しい!
甘いものが好きじゃない私もフォークが進む!
甘いもの大好きな彼とパパもすごく気に入ったようで、
私の中では決まり!

ケーキ屋さんと連絡をとり、
指定日に会場に配達してくれるとのこと。
肩の荷がおりました。

ケーキの試食というと、
欧米では、プランナーが何種類ものケーキを用意して、
新婦さんとその友達、もしくは新郎さんと一緒に
試食会を開くのですが、それも楽しそう。

私の試食会は、1点に絞って、
自宅で真剣にパクパク。

ケーキが好きじゃない私は試食会なんてしなくてもいいけれど、
そうやっていろいろなベイクショップから自分たちにとって最高のものを選んで
結婚式で提供できるというシステムが本当に羨ましい。

日本では会場のパティシエが作るもの、というのが
一般的だし、外から持ち込んだり、手作りなんてなると
衛生面のことを言われたり、持ち込み料をとられるのだから・・・

それにしても、チーズをケーキに見立てるアイディアも
捨てがたかったなぁ~~~







0 件のコメント:

コメントを投稿