Follow me

ninastagram

2014/12/23

Wedding Decor~Table flowers~

私が自分の結婚式で使うお花を最終的に決定したのは
本当に遅かった!式の1ヶ月前くらいかもしれません。
それまで考えに考え抜いて、理想のかたちを探求しました。


場所が決まったら
①自分の理想のイメージソースを整理
②テーマや会場の雰囲気に合うものだけ抜粋
③会場の中のどの部分に花を飾るのか(=どのくらいの量が必要か)決める!

これをやっておけば間違いありません!

ゲストの目に入るあらゆるところにお花を飾りたいけれど
予算のことも考えなくてはいけません。
自分で創るpaper flowerを飾る部分と、生花を飾る部分、
バランスを考えてやらないと。

受付を通り、ゲストが最初の方に目にする場所には
大きなお花があるといいなと思っていました。
あまり色で主張しない緑や白を中心にした大きなアレンジ。
花器のことも考えなくてはいけません。



そして各テーブルにはいろいろな背の高さの野の花を瓶に入れて。

ここで予算の少ない花嫁さんに役立つポイント。
背の高さを変えることで、花の量が多くなくてもゴージャスに見える!




上の4つの画像はお借りしました

でも、本当の本当に憧れるのは雑誌で見かけたこんなアレンジ。
色合いもとっても好みで、
フルーツをアレンジに加えるのはとっても素敵!と思っていました。
高さも色もバラバラで、それぞれが素朴だけど、とってもゴージャス!

ただここまで大きなセンターピースがテーブルにあると、
私のやろうと思っているパーティーのスタイル(お料理のサーブ方法)は
不可能になってしまうと思い、断念!




こうやって、お花ひとつをとっても、
席の置き方、人数は何名だから何テーブル必要なのかなど、
たくさんの要素が絡んでくるので
ただ単に好きな花、というわけにはいかないのです。

あと、私が難しいと思ったのは、お花の色。

私の場合はテーマはあったけれど、特にテーマカラーがなかったし、
好きな色もたくさんあるので何色の花を選ぶかということを最後まで悩み続けました。

間違えてはいけないのは
お花の色を揃えたからってお洒落なウェディングになるわけではないということ!

お花の種類や、アレンジメントのかたち、花器など
こだわればこだわるほどお洒落なものができるはず!
特にお金をかけなくてもひと工夫するだけで
自分のテーマにぴったりで、他の結婚式では見たことないような
自分だけのオリジナルなお花が完成します。


0 件のコメント:

コメントを投稿