Follow me

ninastagram

2014/11/20

The Perfect Place~交渉から決定まで~

会場を見つけるのが本当に大きな、そして最初の難関でしたが、
先に決めていた式の日取りから1年ほど前に決定することができました。





とにかく、大変だった!

屋外にこだわっていたので、普通の式場にはそんなところはありません。
某「伯爵邸」やら高級なところには、屋外のパーティースペースが
設けられているところもあるにはあるのですが、
自由になんてやらせてくれないのです。

私のように何でも自分の好きなようにしたい!とか
頭の中にイメージが既にある!とか
そんなひとには絶対に向いていない。

だから私は、公園を諦めてからは、
世の中に「結婚式場」として存在していない場所を見ていくことにしました。


実は公園のウェディングを計画しているときも
仕事柄、日本全国のいろいろな式場をネットサーフィンしていました。
いろいろな会場がある中、実は気になっていたところがあり、
1度、自由な結婚式ができるのか問い合わせと資料請求をしました。

ところが…
せっかく想いを込めて、「こんな結婚式にしたいんだけど叶えてくれる?」
という内容を書いたのに、お返事は通り一遍等の誰にでも送る内容で、
私の問いかけへの答えなんてまったく無かったのです。
ただ届いた資料にある写真は本当に理想どおりで
自分のimage boardに貼るためにとっておいたのです。


そうこうして、自分の式場候補から外れていたその会場。

実はその会場が最終的に私が決めた会場なのです!

世の中に「結婚式場」として存在していない場所を見ていくことにしました。
と書いたのに結局式場なの?
ところがそうではないのです!

結婚式場以外の場所で調べ続けていても、なかなか
・自分の思い描いている雰囲気(屋外パーティーに準ずる)
・お料理がサーブできる
・東京からあまり離れない
という条件を満たせるところが見つからず、悶々とする日々が続きました。

ごはんも食べられて、自然があって、あまり遠くない…
それで思いついたのがゴルフ場でした。

ゴルフ場ウェディングは欧米ではたくさん行われるし、
日本にも前例はあります。
そして何より大自然、クラブハウスなどは豪華なつくりのところが多いので
実は結婚式にもってこいなのです。

と、考えてみると…
あれ、前に資料請求をした会場はゴルフ場だったな、と思い出したのです。
そう、あの会場は実はゴルフ場で、改めてとっておいた資料を見返したり、
サイトを見てみると、本当に素敵でイメージ通りの場所…

でも対応はよくなかった…どうしよう…諦めたくない!!

そんな想いで悩んでいましたが、よく調べているうちに
気付きました。

資料を送ってきたのは、その会場のウェディングをやっている会社であって、
会場自体はゴルフ場のものだということに。
そして再度、自分のこの結婚式にかける熱い想いを文章にしたためました。

するとすぐにお返事が返ってきて、ぜひ見に来てくださいと。
お返事から、自分の想いがきちんと伝わったことがわかりました。
そしてすぐに下見に行き、貸切の値段交渉をし、無事に場所が決定したのでした!

本当に諦めないでよかった!
そして全国の貸しきれるスペースをしらみつぶしにする勢いで
探し続けて本当によかった!と思いました。
自分の粘り強さに拍手!でした。

ちなみに交渉といっても、特に何もしていません!
きちんと確認しなければいけないのは、

・何名入るのかなど会場の規模
・どこからどこまでを何時から何時まで貸し切れるのか
・今決まっている範囲で自分たちのやりたいことが全て可能か

そんなことくらいでした。
もしも自分で場所を借りる交渉をするのならば、世の中の結婚式場や
貸切できるレストランなどのそのときの貸切料金の相場などを調べておくと
いいと思います。

その場所の雰囲気、何ができるのか、などと料金を天秤にかけて
自分が納得のいく値段ならばいいのです。
大事なのはその場所に下見に行ったときに、当日のことが思い浮かぶかどうか!!


0 件のコメント:

コメントを投稿