Follow me

ninastagram

2013/09/28

PLANNING~order rush~

自分でゼロから創る結婚式。

いちばん大変なのは、
”頼るのは自分自身”というところ。

もともとこだわりも強く、
自分が最後まで世話をして
物事のクオリティを確かめたいタイプなので、
きっとプランナーを雇っていたとしても
同じかもしれないけれど、
とにかく全て自分で責任を持つことは
思った以上に大変。

The most difficult thing to plan a whole wedding by myself is
"I'm the only one who is responsible for everything".
I have to be on top of every detail.
Only I know everything, what to order, what favors are, which bag is for what,
how much wine we are going to have and how much money we are spending.

結婚式場であるゴルフ場や、ケータリング会社に
飲み物やチーズを任せるのではなく、
自分たちの好きなものを自分たちの納得いく値段で仕入れたかったので、
それも全て自分で手配するのです。

ゴルフ場にいつからなら仕入れたものを送っていいか、
冷蔵不要なものと要冷蔵のもの、それぞれについて質問し、
送るもののリストを細かく作って送り・・・

ゲストの人数を考えて飲み物や食べ物を
自分で見つけたルートで発注。

Because I wanted WHAT I WANTED,
I didn't ask the golf club or catering company to
provide us drinks or cheeses.
I have to order wines, beers, sparkling wines,
a lot of cheeses, dried fruits, nuts, baked goodies and jamon crudo!
(and more!) 

そして大変なのは、今は9月28日、結婚式まで2週間程度。
結局あまり先のオーダーはできないし、
自分たちも数を把握していないので、
このギリギリまで発注ができず、今からが注文ラッシュなのです。
前々からいくつかのセラーに目をつけておいて
ギリギリに価格やサービスを比べて決めています。

そんな中、トラブルです。
これは私のミスというか、誰のミスでもないのかもしれないけれど、
結局は自分がこのやり方を選んだのだから仕方ないこと。

私やケータリング会社さんは
ゴルフ場の備品はある程度はもう既に決まっていた料金に
含まれていて、厚意でいろいろ貸しだしていただけると思っていたのですが、
今になって料金がかかると発覚したのです。

最初に場所をお借りすることに決めたときに、
こんな事態を想定したからこそ、
契約書の有無、どこからどこまでを何時から何時まで使用していいのか、
電気代やガス代のこともしっかりと質問してきたつもりでした。

それでも「そういう商売していないから」と笑顔で
何でも使っていいよと言ってくださっていたと思うのです。
契約書も特に規約などが書かれていないものをわざわざ用意してくださり、
それにサインをしました。

もちろん料金の件は幸い特に問題ではないのですが、
今後このようなことが起きても、
自分があの場所に惚れ込んで、
どうしてもそこでやらせてもらいたいのだから、
そして向こうで準備のあるケータリングを利用せずに、
全部自分の持ち込みで好きなようにやりたいのだから、
何も言えないのです。

なんだか少しもどかしいのです。
頼れるのは自分自身!夢のために頑張らなくちゃ!

I have to believe in myself! I CAN DO IT!



0 件のコメント:

コメントを投稿