Follow me

ninastagram

2013/08/13

FAVORS~labels & tags~

ゲストの人数もかたまってきて、今は引き出物の準備が
いちばん忙しいです。

引き出物はゲストにとって今まで出席した結婚式で
もらったものと一味ちがうな~と思ってもらえるようにと
考えています。

今はもうあまり見ないけれど、
一昔前は、結婚するふたりの名前が彫ってある
食器など引き出物にすることもありましたね。

私は個人的にそれをもらったときのことを考えると
使いにくいし、家族やすごく親しいひとである以外は
飾りにくく、壊してしまったりするのもなんだか怖いです。

そもそも引き出物に名前を入れるというのは
私たちの結婚式の記念よ~と
オリジナリティを出したいから。

私もそれには賛成です。
他のひとの結婚式でももらえるもの、
どこかのお店で買えるもの、では
なんとなくつまらないと思ってしまうタイプ。

私たちはふたりの生活にとっても深くかかわりのあるものを
引き出物にすることにしました。

今日、紹介したいのは、そのうちの2つ。

ひとつは、
Chimichurriというアルゼンチンのスパイス。

これはいつも料理に使っていて、
そんじょそこらの日本人は知らない代物。

パセリやオレガノ、チリなどたくさんの乾燥スパイスを
調合してあるミックスを使っていますが、
もちろん生のスパイスを自分で調合しても
立派なチミチュリは作れます。

引き出物としてこれを考えたときに
生では保存がきかないので、
普段から自分たちが使っているものをそのまま
引き出物にしようと考えました。

使い道がひとつでないところも
ポイントです。

肉を焼くときにまぶしてもいいし、
マリネ液に入れてつかってもいいし、
アルゼンチンでよくやるのはチミチュリソースを作って
バーベキューや焼いたソーセージ、肉、野菜にかける使い方。

使い方とチミチュリの紹介をしっかりとタグに書いて
キレイな瓶詰めにして引き出物にしようと思います。


そして、もうひとつは、
muesli。
ミューズリーは最近のシリアル人気で、すごく火がついてるみたい!

大麦や、たくさんの穀物のほかに、
ドライフルーツやナッツをたくさん使った
栄養価の高いシリアルです。

私が最初にこれを食べたのは、
New Yorkで知り合ったトルコ人の友達が
ホームパーティーのデザートとして持って来てくれたとき。

ヨーグルトと混ぜて、フレッシュフルーツも少し入れて、
はちみつをトロリとかけて・・・
とっても美味しかったけれど、
そのときはスーパーなどでそれが売っていることすら知りませんでした。

日本に来てから、
エウヘの朝ごはんの定番になり、
いろいろなブランドのいろいろな種類を試したり、
そうこうしているうちに、ミューズリーとグラノーラが巷で大人気となったのです。

健康にもよくて、手軽に食べられて(オートミールのように調理する必要なし)
お菓子作りが得意なひとなどは工夫してお菓子にも応用できて、
だいたい誰もが食べられるものなので、引き出物にはぴったりと思います。

そして、売っているものをそのままでは味気ないので
いろいろな材料を買って、究極のミューズリーを作ろう!と思っています。
ドライフルーツがたくさん入っているのが好きなので
いろいろな種類のものを買って穀物に混ぜて、
ナッツをいいバランスで入れて・・・

これならどこに行っても買うことが出来ないので
オリジナルと言えますね。

パッケージもまるでそのままお店で売っているかのように
したかったので、窓の開いたクラフトペーパー色の封のできる
バッグを仕入れて、それに乾燥剤と一緒に詰めることにしました。


そのバッグ、そしてチミチュリの瓶に、
これは私たちのいつも使っているスパイスなんだよ、
お気に入りでいつも食べているシリアルだよ、
みんなに食べてもらいたくて心を込めて詰めたよ、
ということがわかるように、
そして手作り感が安っぽくならないように、
お店で売っているかのような、ステッカーをつけることにしたのです。

また引き出物袋の中身がひとによって多少異なるので
誰のものかわかるように名前を入れられるよう、
引き出物袋につける
来てくれてありがとう、のタグも作ります。

今日はそのステッカーたちのデザインを考えてオーダーします。
オーダー先はとっても素敵なデザインテンプレートが
そろっているアメリカのウェブサイト。

日本にもたくさんラベルなどを作ってくれるところが
ありますが、どこのテンプレートもなかなか気に入らないのです。

自分の好きな写真や絵を入れて
文字のフォントや、色を選んで、
画面で完成予想のイメージを見ながら
ラベルを作ることができて、
とっても楽しいです。

カスタムラベルだけに特化しているわけではなく、
ウェディングやパーティー用品を数多くそろえていて
見ているだけでワクワクします。
流行りのペーパーストローもこのサイトはとてもお買い得だったので
ウェルカムドリンク用に100本、購入したいと思います。

昔々にインターネットでとにかくリサーチばかりやっていたときに、
ブックマークしてしたこれらのサイトたちが
今とっても役立っています。
本当に私にとってこのイベントが長年の夢なんだなと
実感しています。


画像はお借りしたものです


0 件のコメント:

コメントを投稿