Follow me

ninastagram

2013/06/01

TABLE SETTING~fabric napkins~

ナプキンを手作りすることに決めたけれど、
なかなか生地が見つかりません!

大事なのは、
ゲストがお食事のときに使うのだから
あまり薄いものでは洋服を汚してしまう可能性もあるので
しっかりした生地を選ぶこと、
そしてテーマや装飾に合ったもの、
またゲストに持って帰ってもらいたいものなので
どんな家でも使えるような柄にすること。


ネットで探しても、結局は肌触りや色がきちんとわからないし、
お店に行ってもおしゃれな柄の生地って以外と少ないものです。

そして自分の労力はどうでもいいのですが、
値段も大事なポイント。
もともと200円で捨ててしまうようなナプキンでは
もったいないというところがひっかかっていたので、
値段的にもデザイン的にもバランスがとれているものを
つくる必要があるのです。

大きな生地屋さんをいくつかまわって
シンプルなしっかりとした、そして縫いやすい生地を
見つけてきました。

色と柄にはいくつか種類があったので、
ピンク、黄緑、オレンジ、青、水色、紫、黒、
いろいろ購入しました。
これも完成すると統一感が出る予定・・・

ナプキンの大きさはだいだい40~50cm四方、
それを100枚はつくる予定なので
計算して購入してきました。

これを綺麗に裁断するだけでも
なんだか途方もない作業に思えてきた!
頑張らなくちゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿