Follow me

ninastagram

2013/01/16

DECO~bouquet~

装飾に使うお花ももちろん大切だけど、
ブーケもとっても大切。







今までいろいろなブーケを見てきて、
自分の中にたくさんのアイディアがあるので
それをまとめて、しかも自分のウェディングに合うものにしなくては。

決めていることは、ブーケの形を整えないこと。
私の憧れのウェディングはrustic、素朴。

たった今、野で摘んできたような花。
それを紐でささっとまとめたようなブーケ。

もしもこれがどこか豪華な会場で
クラシカルな雰囲気の結婚式なら
日本でも人気でよく見られるようなラウンドブーケ、
しっかりとお花を丸くまとめて、リボンで巻いて
最後にカメオのブローチで留めるのも素敵かもしれない。

でも、私が求めているのは
摘んできた花をふわっとまとめたブーケ。

大きさや色はまだまだ悩んでいます。

やっぱり大きくて抱えるように持つブーケは素敵。

大輪の花と、小さな野の花を混ぜて、
秋ならではの鶏頭やススキなどの
フサフサとした質感の花も混ぜたいと思っています。

色は1色や同系色でまとめずに、
黒に近いような赤、黄色や黄緑、
自分の好きな色をたくさん使ったものも魅力的な一方で、

白だけの無垢な感じの花束にも憧れます・・・
綿花やカスミソウだけなんていうのも素敵だなぁ・・・






好きな花は、ダリア、芍薬、ピンポンマム、ピンクッション、
ヒャクニチソウ、ラナンキュラス、アネモネ、かすんだ色の向日葵、
紫陽花、コスモス、クレマチス・・・

たくさんあるけれど、季節は秋。
芍薬やラナンキュラスは諦めなくてはいけないかな。

そしてブーケを作るなら、せっかくだからブートニアも。
これはただただブーケの雰囲気に合わせられたらと思います。
あまり大きすぎず主張しすぎない、センスのいいブートニア。
不要な装飾はいっさい無しの、シンプルなもの。





秋の木の実、どんぐりや松ぼっくりなんて、とっても素敵!
そして、アフターパーティーはミントだけ?
それか派手にブーゲンビリア?それも可愛いなぁ。
それともブーゲンビリアはいつか結婚何周年かで
バリでパーティーするときにとっておこうかな。

今はまだイメージソースを増やすことしかできないけれど、
フローリストとの打ち合わせのときにはしっかりと
イメージを伝えられるようにしておかなくちゃ。

そして気になるのは、私の姉妹たちにもってもらうブーケ。
予算によっては作ってあげられないかもしれない。
でもブーケを持って、式のときに前に並ぶのは少し特別な感覚で
きっと思い出に残るだろうなと思うので、本当は作りたい。。。

実は、挙式のときに彼と私の兄弟姉妹には
wedding party(groomsmen & bridesmaids)のような感覚で
私たちの両隣に立っていてほしいと思っています。
男性はブートニアは要らないかもしれないけれど、
女性はやっぱりお花を持つと気持ちの良いものです。

もしも予算が間に合えば・・・
私のブーケに合わせて何か作りたいな。
これもいろいろ案はあるけれど、
たとえば、私は白のドレスにカラフルなブーケ、
彼女たちはカラフルなドレスに白のブーケ。
もしくは彼女たちのカラフルなドレスと同じ色のブーケ。
それともみんな同じカラフルなブーケ。

妄想はふくらむばかりで、
お花やドレスだけのことなら、結婚式は何度もやりたい!!



画像は全てお借りしたものです



0 件のコメント:

コメントを投稿