Follow me

ninastagram

2015/02/11

Music~choosing from the list~

さて進行もだいたい(大雑把過ぎるだいたい、ですが)
決まったところで、5月の打ち合わせでいただいた演奏できる曲リストから
選曲の作業に取り掛かりました。

リストには100曲くらいのニューオーリンズジャズが
ならんでいました。
私はLouis Armstrongが演奏するような曲が好きですが、
意外とニューオーリーンズ風にアレンジされているのもいいものです。


画像はもちろんお借りしたものです


そこから自分たちが演奏して欲しいと思う曲を
選ぶ作業に使うのはもちろんYouTube。

リストには曲名しかなく、
ジャズはたくさんのミュージシャンがいろいろなバージョンで
カバーしていることが多いので、

バンドが演奏してくれるのが
どのバージョンに近いのかを想像するのが
ポイントでした。

曲名を入れて、
だ~っと出てきたたくさんのビデオの中から
ニューオーリンズジャズ風のものを再生して、
候補に残りそうなものをリストにしていきます。

アップテンポのものから
スローなものまでいろいろな曲を入れてくださったので、
披露宴の時間軸に合わせて
いろいろ想像しながら選ぶことが出来ました。

たとえば、パーティーの最初は昼だし、
楽しくいきたいのでアップテンポの曲で盛り上げるとか、
パーティー終盤は日も暮れかけてゆっくりお食事をしたいかもしれないから
ゆったりと流れるような曲を、など。
当日のことを想像しました。

そして生演奏の部分だけでなく
当日の進行を考えていると
DJに依頼するCDでかけてもらう曲のイメージも湧いてきたので、
同時にどんどんリストを作っていきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿