Follow me

ninastagram

2013/07/28

DECO~paper flowers~

帰国してまずとりかかった作業は
紙のお花を作ること。

After coming back from Maui, I now have a lot to do!
I just started making paper flowers!





頭の中にあるのは
大きくわけて3種類。

ティッシュペーパーを使ったpompom
色画用紙を使ったpin wheal (写真)
紙袋を使ったhanging flower


とくに上記2つは
色合い、細部、いろいろこだわっています。

とりかかるととにかく仕事が早い私。

まずはオーダーしていたティッシュペーパーを
作りたい花の色にわけて8~10枚ずつに重ねていきます。

色画用紙は自宅にあるものの中から
使いたい色を取り出し、
折り目をつけました。

ティッシュもお花100個弱分を重ねたら、
折り目をつけていきます。
この作業はママとエウヘにも手伝ってもらい、
端をキレイに切り、
家の中はまるで、くす球を割ったかのように
カラフルな紙切れであふれていました。

細い針金(私はリボンやひもよりこれがしっくりきます)
で真ん中を締めます。

飾る場所も細かくは決まっていないし、
どんな方法で飾るかも定かではないので、
後からどんなふうにでも飾れるように、
真ん中を締めるときに針金で輪っかを作り、
紐などを通せるように細工しておきます。


とにかく難しいのは完成図がハッキリと見えるわけでなく、
自分の頭の中にあるものなので、
全部の花が出来上がったときの色合い、
そして会場に飾ったときのイメージを思い浮かべながら
やるしかないということ。

とくにpompomは現地でひらく予定なので、
その大きさやボリュームを想像するのが難しいですね。

会場の写真と自分のスケッチを見ながら
毎日奮闘しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿