Follow me

ninastagram

2013/01/03

PAPER ITEMS~invitation~

会場を決めた後の第一の難関は招待状。

招待状の大まかなデザインを考え中です。

日本は
・本状
・地図
・2次会の案内(入っている場合もある)
・返信ハガキ
・乾杯や受付をお願いする付箋

欧米
・セレモニーカード
・レセプションカード
・R.S.V.P. 返信ハガキ
・地図

こんな感じが多いかしら?
日本の式場などで頼むとワンセット400円くらいから。
自分で探して印刷してもだいたいそのくらいか
もう少し安いか。。。

忘れちゃいけないのが筆耕。
宛名を印刷する人もいれば、
筆で書いてもらうように業者に委託する人もいる。
欧米では最近はカリグラフィーを委託する人がたくさん!

素敵なカリグラフィーアーティストもたくさん!


さて、自分の招待状は
誰も見たことのないもの、もらったことのないものにしたい!
ということでゼロからデザインするつもり。

封筒も好きなものを自分で見つけて、
宛名も自分で書いて、
できれば切手も普通の慶事切手じゃないものにしたい!

要素は
・セレモニーカード 挙式の案内
・レセプションカード 披露宴の案内
・アフターパーティーカード 2次会の案内
・地図や会場の情報
・R.S.V.P. 返信ハガキ

通常よりも高くなることは必至だけれど、
どこに拘り、どこに費用をかけるのか、
自分たち次第です。

Since I love to draw,
I'm going to design my invitations!
What I'm aiming for is something like these...

画像はお借りしたものを編集しています







0 件のコメント:

コメントを投稿